舞台芸術のこれまでとこれからを見つける スタディプログラム OGIMACHI LINK⇆ 開催決定!

2025/11/29

 

この度、日本舞台芸術ネットワーク(通称:JPASN)と扇町ミュージアムキューブ(運営:株式会社シアターワークショップ)の共催事業として、舞台芸術を取り巻く課題と展望、そしてキャリアについて考えるスタディプログラム【OGIMACHI LINK⇆】を開催することが決定いたしました。

関西を中心に舞台芸術に携わる多様な人々が集い、学び、語り合うための特別企画。
展示、シンポジウム、ワークショップ、ラウンドテーブルからネットワーキングまで、世代と地域を超えた交流の場を創出します。

また、JPASNが運営する【舞台芸術おしごとナビ】によるオフラインイベントも実施!
首都圏以外でのオフラインイベントは初めての開催で、舞台芸術に関わる様々なお仕事について一挙に知ることができるチャンスとなっています。

プログラム詳細は近日公開予定!
舞台芸術のこれまでとこれからを見つけ、新たなキャリアのキッカケともなる3日間。ぜひ足をお運びください!

本事業は文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術等総合支援事業(全国キャラバン))を基に、「日本の演劇」未来プロジェクト 2025の一環として、開催されます。

 

JPASNとは?
2020年2月26日に政府による突然の自粛要請を受けて以来、公演の中止延期が相次いだ舞台芸術界の損害の実態を把握するため、損害額調査を実施。その結果を受けて、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による舞台芸術業界が危機的状況であるとの認識のもと、緊急的に形成されたネットワーク。
緊急事態を契機に生まれた団体の規模や公演のジャンルを超えて、舞台芸術関係者の横断的なネットワークが生まれたことを契機に、継続的な活動を視野に入れ、2021年9月16日に一般社団法人化。

扇町ミュージアムキューブとは?
「ART for ALL ~すべての人々に多様なアートを~」をコンセプトとして、2023年10月にオープンした複合文化施設。
250席、100席、50席の劇場空間をはじめ、映画・音楽・舞踊・伝統芸能・美術・体験型講座など、あらゆるアートジャンルが集まる10個のスペース=CUBEからなるシアターコンプレックスである。